こんにちは。 ただいまコミュニティ『いごこち』運営チームです。最近まで少し肌寒さが続いていた東京でしたが、2026年5月16日(土)は初夏にふさわしい、太陽の光が降り注ぐ暑く晴天の一日となりました。そんな気持ちの良い日に「初夏のいごこちお茶会 in 東京」を開催!今回の会場は、ホテルのカジュアルレストラン「レストラン パティオ」。大きな窓から緑のカーテンが見える開放的な店内は、休日のスタートにぴったり。いるだけで心が解きほぐされるような、とても落ち着くここちよい空間でした。今回は11名でのお茶会。いごこちコミュニティメンバーは運営含めて4名で、7名が一般の参加者の方でした。 ここちのメディアを見てくれた人、コミュニティメンバーの紹介で来てくれた人、前回のお茶会に続いて今回も参加してくれた人など、いろんな方が足を運んでくれて嬉しい限りです。土曜日のお昼という貴重な時間に、一緒に優雅な時間を過ごせて幸せでした。 今回もイベントレポートとして、会の雰囲気を少しだけご紹介します。イベント概要イベント名: 初夏のいごこちお茶会 in 東京開催日時: 2026年5月16日(土) 11:30〜13:00会場: レストラン パティオ(ホテルグランドアーク半蔵門)参加人数: 11名内容: ホテルの落ち着く空間で、好きなメニューを楽しみながらまったりおしゃべりする会好きなものを好きなだけ、自由なフード&ドリンクあたたかい紅茶、冷たいコーヒー、カレーライスのランチ、本日のケーキ、フライドポテトなど、各々が気分に合わせて好きなフード&ドリンクを注文しました。中でも季節のフルーツを使ったケーキは、ほどよい甘さが口いっぱいに広がる美味しさ。私自身、写真を撮るのを忘れるくらいケーキに夢中になっていました。ちゃんとランチを食べたい人も、スイーツを食べたい人も、ドリンクだけ楽しみたい人も、好きなものを好きに頼めるのもこのお茶会の魅力です。お茶会のあとに、近くにある気になったご飯屋さんへお昼を食べに行くという参加者の方もいらっしゃいました!思いやりで溢れた、ここちよいおしゃべり時間今回はできるだけ多くの方と話してもらえるように、前半と後半にわけて途中一度席替えをはさみました。トークテーマは特に決めず、最初の自己紹介の時に「自分の好きなもの」だけ一人ずつお話してもらいました。モーニング喫茶、海外暮らし、ヨガ、犬カフェ、銭湯、カメラ、お散歩。 みんなの趣味を中心にいろんな話題が広がり、本当に多趣味な方が多いなという印象です。おしゃべりの中で特に心に残ったのは、参加してくれた皆様が自然に気配りをしてくださったこと。席替えをした際、前半と後半で同じグループになる人もいたのですが、自然と自己紹介で言う内容を変えてくださっていて、「まわりをよく見ていてすごいな」と感動しました。自分一人が話しすぎないように、積極的に人に話を振ったり、興味をもって質問したり。この場にいた人全員が、ここちよい空間を作ってくれました。参加者の方々が互いの違いや感じ方を尊重し合い、思いやりのある空間を作ってくれたことは、まさに私たちが大切にしている3つの約束の1つ、「わたしも、あなたも、『ここち』よく」が体現された瞬間でした。主催者として、この瞬間が何よりも嬉しいんです。最後にあたたかいつながりができたこと。そして、休日のお昼に都心で緑を見ながら優雅な時間を過ごせたこと。 何よりもかけがえのない時間だなって思いました。今回で「いごこち」が主催するお茶会は3回目になります。 大人数で話す場は苦手。自己主張できない。そんな私と同じタイプの人が、ここちよく感じて楽しく交流できる会になるように、これまで場作りをしてきました。少しずつ、その形ができてきつつあるんじゃないかなと、手前味噌ながら思っております。私たちいごこちコミュニティでは、これからも等身大のあなたでいられる機会を大事にしていきます。次回、6月は東京で、7月は大阪でお茶会を開催します!よりもっと深く関われるコミュニティ限定イベントも続々開催中です。詳しくはここちの公式LINEからご案内しますので、ぜひチェックして登録してお待ちくださいね。このレポートを読んだあなたの一日が幸せでありますように!